auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Docker勉強3日目

auです。

きのうに引き続きDockerについて勉強しました。

program-shoshinsya.hatenablog.com

勉強したこと

docker-compose.ymlを使った環境構築

覚えたコマンド

docker-compose up: docker-compose.ymlを元にイメージを構築する
docker-compose up -d: バックグラウンド実行する

docker-compose.yml関連

image: 使うイメージを指定する
env_file: .envファイルを使って環境変数を使う
volumes: ホストマシンのファイルをDocker環境にマウントする
ports: ホストマシンとDockerのポート番号を指定する
environment: 環境変数を指定する

dockerfileと似ている部分が多かったのでそこまで難しくはなかったです。

一番引っかかったところ

以下のエラー文の解消が一番時間かかりました。

docker-compose up

ERROR: The Compose file './docker-compose.yml' is invalid because:
services.app.volumes contains an invalid type, it should be an array

原因は、ハイフンが抜けていたことでした。

これではダメ

ports:
  8080:80

これならOK

ports:
  - 8080:80

半角スペースも忘れないように

まとめ

Dockerってこんなことできるんだーということが分かりました。

以下のサイトを参考に進めました。ヒントがあるので分からなくなっても調べるきっかけはありました。助かった。

Dockerを使いたいけどまじで意味分からんって人はぜひ使ってみてください。検索しながらやることになると思うので、探す力もつくかも知れません。本気で分からなくなったら、このブログの参考サイトを参照すると手助けになるかも知れません。

github.com

参考

qiita.com