auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

フィルターバブルについて調べてみた

auです。

今日は、フィルターバブルについて調べてみました。

フィルターバブルとは

フィルターバブルとは、検索した際に、情報が偏って表示されてしまう状態を表現しています。

検索エンジン(Google、Yahoo等)がユーザ個々の興味・嗜好で検索結果を変えています。

とても進歩していてすごいと思うのですが、検索結果が偏ってしまい、自分の志向に近い結果しか表示されなくなってしまう恐れがあります。

これが、フィルターバブルという状態です。

フィルターという膜に情報が阻まれているようなイメージですね。


フィルターバブルとならないように情報を提案していくのは難しそうだとは思いますが、Googleならやってくれるでしょという期待はなぜかありますね。