auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

21卒の就活状況4月上旬

auです。

雑記的な感覚で、コロナに襲われた21卒の4月上旬の状況みたいなものを書こうと思います。

エンジニア志望でIT企業を中心に受けています。

就活の影響

就活も影響をバッチリ受けてます。

パターンとしては5つくらいあります。上から順番に多いと感じています。

  1. 選考の日程を大幅に遅らせる
  2. Web面接を駆使して実行
  3. 企業側の連絡待ち
  4. 遅れたが普通に面接を行う
  5. (恐らく)新卒採用を見送っている

選考の日程を大幅に遅らせる

プレエントリー時点から、4月中旬〜GW明けまで選考を中止しているという内容のメールを何件か頂きました。規模が大きいところだとこのような内容が多いように感じました。

Web面接を駆使して実行

ベンチャー企業に多い傾向があるように感じました。就活生としては、何とかして進むことができていると感じるので安心できます。

企業側の連絡待ち

選考途中の企業に多い印象です。社内も対応に追われているので不思議ではないですが、このままなくなるんじゃないかという不安はあります。

遅れているが普通に面接を行う

諸々の心配はありますが、友人などの情報的には普通に進んでいる企業も一部はありそうです。

(恐らく)新卒採用を見送っている

プレエントリー時点で、今年の新卒採用は行わないという旨のメールも一部もらいました。仕方ないことだなと受け止めています。


多くの企業はESやWebテストは受け付けています。チャンスと思って出しまくろうと思います。

恐らく5年・10年経った時に、コロナの時の世代という風に言われると思います。しかし、その時にWeb面接などのインフラ整備が進んだと言えるように進んでいって欲しいと思います。