auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

基本情報技術者検定を受けてみた感想

auです。

色々とあり、あまり対策ができなかった基本情報技術者検定ですが、本日受検してきました。

早速感想ですが、勉強してないところがハッキリと分かるなと感じました。

講義で受けた範囲はもちろんできたのですが、それ以外のマネジメント系が壊滅的でした。そういえば大学で取ってないと思ってたのですが、こんなに分からないとは。。。


対照的に、午後のプログラミングの問題は特に問題なかったかなという印象です。難しいけれども、アルゴリズムさえ理解してしまえば、後はフロー通りに当てはめていくという感じです。



午前の基礎的な範囲は、やればやるほど点数が上がると思うので、次回受ける際は覚えとかないと一生ダメな気がしました。