auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IoTシステム技術検定について調べてみた

auです。

IoT系の技術に興味があり、試験とかないのかなーと思い調べてみたら「IoTシステム技術検定」という資格がありました

IoTシステム技術検定とは

IoTシステム技術検定は、IoTシステムの基本知識についての、技術者向けの資格です。

検定は基礎・中級・上級の3段階で存在します。

しかし、2019年1月の時点では上級の試験は行われていないようです。

こちらのサイトに出題範囲などが載っていました。
proengineer.internous.co.jp

大学で習った範囲だと、まだ初級レベルまでしか習ってないのかなーと思います。中級も部分的には解けそうな感じはしました。

過去問は存在しなくて、公式サイトにサンプル問題があるだけみたいです。個人的にはサンプル問題の数がものすごく少ないと感じました。ここにあるテキストで勉強するしかないのかなー?

公式のサンプル問題が載っているサイト
www.mcpc-jp.org

どこかの機会で力試し的な意味も込めて受けてみたいと思っています。