auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

プログラマーにはどれくらいの英語力が必要か調べてみた

auです。

プログラムを書く際や、エラーコードなどを見る際など、色々な場面で英語が出てきます。関数名や変数名をつける際も英語ですよね。

そんなプログラムには割と必要な気がする英語ですが、どのくらいできればいいのかを調べてみました。

参考
web-camp.io

どの程度の英語力があればいいのか

結論から言うと、中学・高校レベルで十分らしいです。

前述した通り、コードは英語で書かれていますから、英語を見ると拒絶反応がでるくらいやだって人は相当辛いかもしれません。

しかし、コードで使うような英語は難しいものではなく、中・高レベルの文法や英単語で十分対応できる範囲です(自分は文法が壊滅的なので関数名をつけるのはとても苦手)。

ただプログラミングをするだけなら英語力はいらない

ただプログラミングをするだけであるなら、英語力はいらないかもしれません。関数名をつけるときにも、自分だけで作るのであれば何でもいいわけです。'a'と言う関数名でもいいわけですから、難しいことはないです。

ただし、プログラマーになりたいのであれば、こういった「自分だけが分かる名前」は避けて、「誰がみても分かる」と言う関数名にしなければ怒られます。実際怒られました。




大学生のうちに基礎を身に付けたいと思っているので、こういった基礎中の基礎のことも積極的に学んでいこうと思います。