auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

PageRankについて調べてみた

auです。

アルゴリズムを学んでいる際に、「PageRank」について少し興味を持ったので、他にも色々調べてみることにしました。

PageRankとは

PageRankとは、SEOで使われる用語で、Google検索エンジンがそのページの重要度を測るために使用します。

このPageRankがどのように決まるかは、多くの重要なページからリンクされているかで決まります。

現在評価しているページの重要度は、リンクされているページの重要度の足された値になります。

この現在評価しているページが2種類、xとyがあるとします。どちらも重要度は100です。このままだとどちらのPageRankが上にくるか決めることができません。

x = 100
y = 100

xはaというサイトからリンクされていて重要度が100、yはb, c, d, eつのサイトから重要度の高いページからリンクされていて重要度が100とします。

x = 100(中身は重要度が100のaというサイト)
y = 100(中身はb + c + d + eのサイトの重要度を足して100になる)

この場合は、一つのとても重要なサイトを参考にしていると判断できるため、aが一番重要なリンクとなるページと判断され、xのPageRankが上になります。




今はあまり重要視されていないかもしれないこのPageRankですが、リンクの重要度を割り振られ、それにより評価されるということで、とても面白いなと思いました。