auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

期待値とは

auです。

数学は中学でついていけなくなったわけですが、大学でエンジニア系のことを学んでいると、どーーーーーーしても数学と向き合うことになるわけです。正直まじでしんどいです。それでも友人に聞いたり、教授に聞いたりしてなんとかしているわけです。

長々と前置きを書きましたが、「期待値」を求める問題が出たのですが、期待値自体が分からなかったので調べてみました。

期待値とは

期待値とは、確率で起きる全ての事象の値の平均のことです。

宝クジやギャンブルで、平均してどれくらい稼げるかや、サイコロの目は平均してどれくらい出るかということを調べる際に使います。

よくサイコロが使われるので、サイコロの目の最大数を引数として、期待値を求めるプログラムをPythonで書こうと思います。

import numpy as np

def daice(n): # nはサイコロの目の最大数
    daice_list = np.arange(1, n+1) # [1 2 3 4 5 6] 始点1~6までのリストを作成
    expectation_value = np.mean(daice_list)  # リストの平均を取る(これが期待値)
    return expectation_value

result = daice(6)
print(result)

# 結果
3.5