auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Pythonでtkinterを使ってクリックを取得してみた

auです。

Pythonでクリックを検出できるのかなーと思ったので調べてみました。

tkinterを使うことでできるようですね。

import tkinter

def click_event():
    print("クリックされました")

if __name__ == '__main__':
    tki = tkinter.Tk()
    tki.geometry('300x300')
    tki.title('クリックしてね!')
    btn = tkinter.Button(tki, text='Click here', command=click_event)
    btn.place(x=100, y=180)
    tki.mainloop()

f:id:program-shoshinsya:20200420192753p:plain

ボタンを押すと、設定されている関数が実行され、print文が実行されます。

HTMLとJavaScriptのような動作ですね。

ただ、これだと座標で取得というよりは、ボタンをクリックしての取得なので柔軟性はないように感じました。

tkinterがデフォルトで入っているので、簡単に使えるというくらいだと感じました。