auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

djangoでテーブルに値が入っていないとエラーが起きることもあることを知った

auです。

djangoで開発をしようとしたところ「あれ・・・name 'ObjectDoesNotExist' is not definedってでて進めないんだが・・・」と言う状況に陥った。

Objectと入っているので、モデルで問題があるのかと思い、見てみたのですが、特に何もなし。

migrationsフォルダを見ましたが、特に異常はなさそうです。

gitにある最新のものになってないんじゃないかと思い、git pullをしましたが、常に最新の状態と言われます。

git pull --hard origin/master

と入力し、gitをmasterの最新の状態にしましたが、問題は解決されませんでした。

インターン先の方々にも見てもらいましたが、一向に解決せず・・・

エラーの文をよく見てみると、Friend.object.all(...)となっていて、これはこっちのモデルに何かあるのではないかと思い、見てみました。しかし、こちらにも何もおかしいところはありません・・・。

インターン先の方に「データベースに登録してないんじゃない?」と言われ、adminから登録してみました。すると、何事もなかったかのように動くではありませんか。

インターン先の方いわく「0と1と複数だと全然違う!」と言われました。NULL、""、True、Falseなど、何となくで使っている感じがしなくもないけど、それぞれ0と1であり、全く意味が違ってしまうのでちゃんと使えるように今のうちにたくさん失敗しておきたいと思います。