auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Macがハッキングされた説濃厚な件について

auです。

Macがハッキングされたかもしれない件について書こうと思います。

現状

現在のデスクトップがこんな感じです。

f:id:program-shoshinsya:20190722180622j:plain

ファイルの数が異常ですね。しかも全く扱った記憶にないファイル名ばかり。よく見てみると、「リリース」「歌手名」だったり、大量のmp3があったりと、音楽アプリのパーツなのか・・・?というようなものばかりでした。一部Pythonのファイルや、lanchがあったりと、音楽再生のアプリケーションかなあと思います。

よくよく見てみると、「git」と名のついたファイルが多数あることが分かりました。

こうなったきっかけ

こうなってしまったきっかけとしては、とあるカフェでフリーWi-Fiにつないだことが原因だと思われます。それ以外思い当たる節がないです。

ただ、フリーWi-Fiに繋いでいるときにDLされたのではなく、他のWi-Fiに繋いでいるときにデスクトップに追加されていきました。

推測

推測ですが、「Git」関連のファイルが多数あることから、clone先を私のPCに設定しているのではないかと思いました。合っているのかは全く分かりませんが・・・。明日教授のもとへ持っていこうと思います。