auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

djangoで画像をアップロードして表示ができた

auです。

djangoに進展がありました。

以前から画像の表示がしたかったのですが、ついにできました。

  1. models.pyにImageFieldを設定
  2. forms.pyにDBに送信するためのフォールドを設定
  3. views.pyにhtmlに表示するためのコードを記述
  4. setting.pyとurls.pyに画像を表示するためのルートを作成

と言う感じでやりました。

f:id:program-shoshinsya:20190117221927p:plain:h480

継承をするのがイメージがつかず、最初は苦労しましたが、苦労の甲斐あって理解することができました。勉強は苦労して覚えるものな気がしてならないですね〜。その分できたときの達成感があるんですけど。

他にも、urlディスパッチャがおかしなことになっていて、DBに保存ができているにも関わらず、画像だけが表示されないなどありました。これはMEDIA_ROOTとMEDIA_URLをいじっていたら通るようになりました。これは友人に聞いてもなんで治ったのか分からなかったです。


流石にやりすぎて疲れてしまったのでなんとなくでしか書かなかったのですが、メモとしてもとっておきたいし、大量に参考にしたサイトも、書いてあることが少し違っていたりしたので、自分なりにもう一度まとめたいと思います。