auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Redisでキーが表示されなかったらDB番号をみる

auです。

redis-cliで「keys *」を行ってもempty arrayと表示するだけで何も出なくなってしまう問題が発生しました。

とはいえ、DBを使っているサービスは継続して運用されていたのでおかしいなーと思っていたのですが、解決したので戒めとして書いておこうと思います。

原因

原因は、開発環境で0以外のDB番号を指定していたことでした。

Pythonで開発をしているのですが、Redisを使う際にはDBの番号を指定します。番号を指定しなければ0になるのですが、なぜか15番を指定していました。

開発環境の場合は番号を変えようと思っていたんだと思います。

それにデフォルトで0になるということを知らずに使っていました。

解決法

解決法は2つあります。

1. DBの番号を0にすることです。
2. redis-cliで15番を指定する

1はただ書き換えるだけなので省略します。該当コードをごちゃごちゃしてください。

2の場合は以下のようにすれば解決しました。

$ redis-cli -n 15
  • nオプションをつけることで、アクセスするDBの番号を指定します。

これで無事にDBの中身を見ることができました。

安易に変えることは控えた方がいいかもしれないと思った件でした。