auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

理系大学2年生になって初めてlogの勉強をした(文系出身)

auです。

計算量で「log」という言葉を見かけますが、logってなんだろうって感じだったので少し勉強してみました。

高校では2年生に上がる際に、理系か文系を選べました。数学がとことん嫌いだったので、逃げるために文系を選び、数 IAしかやっていなかったので、「log」というものは幻のモノという認識しかありませんでした。

logの勉強をして

実際にlogについて調べると「指数・対数」という用語が出てきて「これはプログラミングの用語を調べている時によくある、知らない単語を調べたら知らない単語が出てくる無限ループコースか・・・」と感じ、すでに嫌になっていました。

しかし、今回は「指数・対数」以外の用語は一応覚えていたので助かりました。よかった。

そして、logは、「底数を何乗すればいいのかを表す数」という風に覚えました。何となくだけどわかってよかったです。(内容ここしかない気がする)

プログラミングの用語を調べている時に気づいた「分からないのはとりあえずググる」がここでも通用してよかったと感じました。