auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

C言語でwhile文

auです。
今回はC言語でのwhile文の書き方を調べてみました。
また、Pythonの書き方と比べてみました。
while文は、ある条件がTrue(合っている)場合に処理を繰り返します。ずっと繰り返すと無限ループとなってしまい、意図しないことが起きる場合もります。そのために「continue」「break」を使います。

C言語でのwhile文の書き方

書き方は

while(条件式) {
      処理;
}

となります。
実際に書いてみます。

#include<stdio.h>

int main(){
    int i;
    i = 0;
    while(i < 10) {
        printf("%d\n", i);
        i++;
    }
}

iが10以下なら表示して、そのあとにiに+1をするというプログラムです。最後のi++は、i += 1かi = i + 1でも同じ意味です。

Pythonでの書き方

i = 1
while i < 10:
    print(i)
    i += 1

Pythonではこうなります。

感想

C言語Pythonを比べてみても、そこまで書き方に差はないと感じました。()や{}があるかないかの差くらいかなぁとしか思いませんでした。