auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

初心者が初めてC言語に触れてみた

auです。
今回はC言語について少し勉強しました。
エディタは「Visual Studio Code」を使用しています。
Visual Studio Code - Visual Studio

C言語の書き方

今はまだ呪文だと思っておいておっけーって言われたので、まだ意味はよくわかってな部分が多いです。

#include <stdio.h>
int main() {
    printf("Hello World\n");
}

Pythonが基準になっているのでPythonを基準にしていきたいと思います。

#include <stdio.h>

呪文です。最初に書きます。

int main() {

Pythonでいう関数です。main()は特殊な関数名で、文末にreturnで返さなくても大丈夫だそうです。

    printf("Hello World\n");
}

printfは、Pythonでいうprintです。「’(シングルクォーテーション」で囲んだらエラーが起きたので「"(ダブルクォーテーション)」がいいと思います。最後の\n(¥nでも可)も呪文です。\d、\pのまで学んで、表示できるバイトの数(文字を表示したり16進数で表示したりするコマンドみたいなもの)だそうです。「{」で始まっているので「}」で閉じましょう。バグります。

Pythonと比べて

Cは機械語に近いそうなので、Pythonで使わないような「\n」などの表記には少し戸惑いました。しかし、似ている部分が多いのでPythonやっといてよかった~と思ってます。学校でも使うし、Unityを使う際に使うと聞いたので、積極的に学んでいきたいと思います。