auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

SQL文の書き方

auです。
SQLの書き方について知りたかったので調べてみました。

SQLは、みんなが知っているようなスタイルガイド(書き方)がなく、自分が思うように書けるそうです。
しかし、ある程度決められていたほうが、他人がみるときに見やすく、コードレビューがしやすくなります。

やったほうがいいこと

1. 予約語と関数は大文字にする

自分が書く際は、「select」みたいに、小文字で書いていましたが、予約語や関数は「SELECT」と大文字で書いたほうが見やすくなるそうです。

2. 特定の予約語の後は改行する
SELECT
FROM
WHERE
GROUP BY
ORDER BY

以上の5つの予約語は、使用した後に改行すると見やすいそうです。

3. スペースでインデントを揃える

改行した後は、Pythonのプログラムの「def」や「if」を使用するように、スペース2つ分くらいあけたほうがいいそうです。

4. カラムや条件式は1行で納める

カラムや条件式は、改行した行内に収めるといいそうです。しかし、ANDとORは行の先頭に置いたほうが見やすいため、ANDとORの際は先頭にくるようにしましょう。

SQLの書き方を調べてみて、Pythonと似ているな~と感じました。