auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

JavaScriptでexitのような機能を実装してみる

auです。

JavaScriptでこの処理になったら分岐したらexitのような処理で強制的に終了させたいなーと思ったのですが、できなようだったので代案を調べてみました。

try catchを使う

try catchを使い、exitの処理をしたかったらエラーを投げると言うやり方です。

なるほどなーと思ったので実装してみました。

try {
    if (条件分岐) {
        throw new Error('エラー文');
    }
    // エラーの場合はここ以下は実行されない
} catch (e) {
    console.log(e.message);
}

可読性はあまり高くないのかなと思いますが、必要な処理を実装することができました。

拡張とかでexit同等の処理ができればとても便利そう・・・。