auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ITで使われるエコシステムについて調べてみた

auです。

調べ物をしているときに、「エコシステム」という用語に出会いました。IT系のものなのに環境に配備してるのかなーと思ったら全く違ったので少し調べてみました。

エコシステムとは

ここでいうエコシステムとは、1つのサービス・アプリで使う全てのソフトウェアやツール、リソースなどをまとめたものを指します。
一つのシステムを取り巻く環境が、生態系を表す「ecosystem」に似ているからできたようです。

Pythonを例に出すと、pip、各種ライブラリ、anaconda、Djangoがあったりと、数え出したらキリがありません。Pythonは日々新しいパッケージが出ているので、エコシステムはどんどん拡大していきそうですね・・・。

ビジネスでも同じような意味合いで使われることが多いようです。その企業を取り巻く環境を指すので、ITの使われ方と余り変わらないですね。