auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Pythonのロゴの意味について調べてみた

auです。

こちらの記事を読んで、じゃあPythonはどんな意味なんだろうと思ったので調べてみました。
qiita.com

Pythonのロゴ

Pythonのロゴといえばこれですね。

f:id:program-shoshinsya:20200529233814p:plain

Pythonは、神話上の大蛇の意味です。

これが分かっていれば、なんとなく二匹の蛇が絡まっているなーということが予測できます。

Pythonは商標登録されているようです。

www.python.org

なぜ二匹の蛇なんだろうと調べてみましたが、それっぽい答えは見つかりませんでした。

由来がイギリスのコメディである「空飛ぶモンティ・パイソン」から来ているらしいので、ここに答えがあるかもしれません。それともPythonの機能的特徴から来ているのか・・・。

知っていたら教えてください。それなりに気になります。