auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

エントリーシートは送信完了を必ず確認!!

auです。

講義は終わったけど、大学に呼ばれてお手伝いなどをして疲れているので、軽く書こうと思います。

インターンエントリーシート(ES)を提出する際に、自己PRなどを修正しようと思い、色々な項目をカチャカチャしていたのですが、自分の予想以上に時間をかけて修正してしまいました。

その結果、「送信ボタン」を押しても何も画面がでずにトップ画面に戻されました。

「あれ・・・?ちゃんと送れたのかな〜」と思って閉じようと思ったのですが、何か嫌な予感がしたので、もう一度記入してみようと思い、手元に残しておいた下書きを使い、送信しました。二度目の送信は、しっかりと「送信完了」と表示されました。

このことから、タイムアウトが設定されていることが分かります。今まで応募してきた企業では、時間がかかり過ぎると「タイムアウトエラー」のような画面が表示されていました。ですので、タイムアウトで何も出ないパターンもあるということを知りました。

ESは、正常に提出すれば必ず「送信完了」のような画面が出てきます。もしもでなかった場合は、もう一度送信し直すなど、しっかりと確認するようにしましょう。