auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IoT機器で使われているアドバタイジングパケットとは

auです。

BLEという、Bluetooth接続ができるLEDを動かす際に、アドバタイジングパケットという用語が出てきたので調べてみました。ちなみに、予想以上に明るくてビビりました。

アドバタイジングパケットとは

アドバタイジングパケットとは、相手と通信する際にこのパケットを飛ばし、受信した端末が接続要求を行うことで、そのBLEを独占して通信できるようにすることができるパケットです。

つまり、接続してしまえば、他の端末がそのBLEと通信ができなくなるため、ユニキャスト通信をすることができるということですね。


Bluetooth機器の脆弱性をつき、外部から操作するということを講義内で体験させてもらいましたが、よくこんなこと思いつくなーという感じでした。もちろん自分ではやろうと思いませんが・・・。

IoT機器がバンバン作られていますが、どれもこれも脆弱性がひどいらしいので、買う際は注意して書いたいと思います。また、自分で開発するとなったら、セキュリティをちゃんとするために色々と勉強していきたいと思います。