auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

テストでは「単位」をちゃんと見よう

auです。

本日ネットワークのテストがあったのですが、めちゃめちゃ悲しいミスをしてしまったので、戒めとして書いておこうと思います。

勉強していたし、特に問題はないかなーという感じで問いていて見直しもちゃんとしたのですが、終わる直前に気づいて修正が間に合わなかった問題がありました。

それは、ネットワークの遅延時間を求めて回答する問題です。

Pythonであらかじめ処理を書いておき、当日当てはめるだけで計算できるようにしていたのですが、この計算結果で出るのがs(秒)だったんです。ですが、回答ではms(ミリ秒)となっていて、計算後に*1000をしなければいけませんでした。それに気づいたのが回答数秒前だったので、数秒間に合わず修正することができませんでした・・・

あー勿体無いなというミスでもあり、小学生の頃からやっていたミスなので、流石にそろそろ気づけるようにしたいと思います。