auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Webhookとは

auです。

Slackなどのアプリケーションで開発する際に、よく「Webhook」を使うのですが、そもそもWebhookの意味ってなんだろうと思ったので調べてみました。

Webhookとは

WebhookとはAPIの1つで、WeBアプリケーションのトリガーが起動した際に、外部サービスにPOSTリクエストを送信すること仕組みのことです。

Webコールバックや、HTTPプッシュAPIなどとも呼ばれるそうです。

Gitにプッシュされたことをトリガーとして、コミット情報をパラメータとしてPOSTリクエストすることで、外部アプリ(Slackなど)に通知するという仕組みを作ることができます。

参考
sendgrid.kke.co.jp