auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

botとは

auです。

 

botを使ったサービス〜とかよく聞きますが、自動的に何かしてくれるものくらいの認識しかなかったので、これで合っているのかどうか調べてみました。

 

botとは

 

botとは、robot(ロボット)の短縮形です。まずこれを知らなかったよね。

 

コンピュータで行う作業を自動化するプログラムの総称のことを指します。これは合っていました。

 

ゲームでもbotという用語は使われます。人間が操作しているように見せかけるようにプログラムされていて、FPSのゲームなどで「bot打ち(ようはNPC)」という用語があるくらいです。

 

クローラという、ウェブ上の画像や文書を周期的に取得して、データベースに格納するというbotもあります。