auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

MySQLについて

auです。
今まで「SQLite3」について書いていましたが、どうせやるならほかのほうがいいというアドバイスをいただいたので、今回から「MySQL」について調べていきたいと思います。

MySQLとは

MySQLとは、データベース管理システムです。世界で最も利用されているそうです。
実際に仕事でも使われているデータベースで、アプリではデータベースを必ず使っています。そこで使われるので代表的なのが、この「MySQL」が使われるそうです。

MySQLでできること

オープンソースなので、無料で誰でも使うことができる。
個人でも使えるし、これからスタートアップしようとしている企業でも簡単に使用することができます。YahooやGoogleでも使われているそうです。
小さなアプリケーションから大きなアプリケーションまで対応できるほどの拡張性も持っていて、自分で機能を追加することもできるため、非常に柔軟性があります。

MySQLSQLiteの違いを調べて感じたこと

SQLiteは、記述が単純で簡単なのに対し、MySQLはそこそこ複雑みたいです。しかし、SQLiteでは対応できない大きなデータも、MySQLならできるので、最終的にはMySQLが使えるほうがいいと思いました。