auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

プロトタイピングツールとは

auです。

プロトタイピングツールと聞いて、プロトタイプを作るアプリが具体的にわからなかったので調べてみました。

プロトタイピングツールとは

プロトタイプツールとは、Webサイトやアプリケーションを制作する前のプロトタイプを作成する際に使うツールのことです。

そのまんまですね。

プロトタイプは、UIやUXを確認するために使います。実際のアプリを制作する前に、画面遷移・アニメーションといったUXをプロトタイプで簡単に制作することで、どんどんより良い試作品を作っていく感じですね。

プロトタインピングツールは大きく3つに分かれます。

  1. トランジション型: 画面遷移といった、全体的な部分をプロトタイプで行う
  2. インタラクション型: 一つの画面のアニメーションなど、細かいところをプロトタイプで行う
  3. 複合型: トランザクション型とインタラクション型両方行える

有名なAdobe XDは、トランジション型に当てはまるようです。

参考にあるサイトの中で知っているのはAdobe XDだけだったので、他のものも触れてみたいと思いました。