auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

HTMLとCSSを2年ぶりにガチで書いた

auです。

大学1年の時に講義で受けた以来にWebページを作成しました。

全部1からという訳ではなく、フリーでテンプレートとなるCSSを拾って、分からない箇所や、適応されているものにどんな意味があるのかを解釈しながらやっていたので、普段のC言語とかOcamlとか変わらないと思います。

書くこと自体は簡単なのですが、やりたいことをピンポイントで調べることが難しかったり、レスポンシブデザインにする方法も無限にあるんじゃないか、どれが一番適しているのかという、取捨選択が鬼のように難しかったです。

知識がある人を一人隣に置きながらやりたいなとめちゃめちゃ思いました。

一般で公開するにしても、どのサーバがいいのかなどの勝手もよく分からず、とりあえずでXfreeで公開しました。

正直使いにくかった・・・。

Github pageを使ってmasterから公開する方法の方が個人的に好きでした。

フロントエンドを久しぶりに触れましたが、以前よりも実装の方法や、多くのサイトをみてきたので、欲しいもののイメージがつきやすくなった気がします。その分調べる用語選びの能力も上げないといけないなと感じています。もう1度がっつりフロントを書く必要がありそうなので、その為にも今のうちに多くのことを学んでおきたいと思います。