auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Atomのいいところ

auです。

今回は自分がよく使っているテキストエディタの、Atomについて調べてみました。

Atomとは

GitHubさんが提供しているテキストエディタで、2014年にリリースされ、多くの人気を集めています。

Atomのいいところ

・パッケージが多く、自分で使いやすいようにカスタマイズできる

・設定や細部のところがきれいで、使いやすい(GUIがいい)

・予測変換やペイン分割(右と左に別のファイルを開いて見れる)ができるのでやりやすい

WindowsMacLinuxに対応していてどんなパソコンでもインストールできる

Atomのダメだと思うところ

・パッケージをいれるとバグることがある

自分は日本語化のパッケージをいれたらPythonを実行したときに、日本語の結果が文字化けするというバグに出会いました。

まとめ

学校でもインターン先でも今後使い続けるのではないかと思うので、調べておいてよかったと思ってます。

個人的には、importといれると文字の色が変わったり、背景の色が黒いのがかっこよくて好きです。