auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

AtomでPythonを実行したら文字化けしてしまう問題の対処法

auです。

今日は「atom」というエディタでpythonを実行すると、文字化けして表記されてしまうという問題を対処しました。

仕様しているパッケージは「atom-runnner」です。

f:id:program-shoshinsya:20180219172848p:plain

Python 文字化け

普通なら

「こんにちは」と出るはずが、����ɂ���とでてしまい、完全に文字化けしてます。

 

 解決の仕方

「hello」は文字化けせずに、「こんにちは」の日本語だけが文字化けしていました。ですので、日本語化パッケージを解除したら治りました。

f:id:program-shoshinsya:20180219174339p:plain

「japanese-menu」という日本語化するパッケージを止めて再起動したら英語表記になりました。

f:id:program-shoshinsya:20180219174459p:plain

先ほどのpythonコードを実行したら文字化けせずに実行されました!

 

これでpythonのコードを文字化けしないで書けそうです。