auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

マーケティング用語のリードとは

auです。

マーケティング用語のリードについて調べました。

リードとは

リードとは、「見込み客」という意味があります。

別の分野だと「先導する」というような意味がありますね。

このリードには、商品・サービスを知ってから利用するまでのプロセスにいる顧客候補の全てという定義だそうです。

このリードを増やすことが企業にとってはとても重要なことであり、リードは、自社への関心度合いや営業活動の段階によって分類することができます。

この段階は4つに分けられています。

  1. Inquiry: 問い合わせという意味で、リードがホームページなどで電話番号やメアドを登録した段階
  2. Marketing Qualification Lead(MQL): リードがサービスにさらに興味を深めてもらう段階。メルマガの配信など
  3. Sales Qualification Lead(SQL): リードに対して営業が関わる段階
  4. Close: 営業の結果、案件を発注してもらう段階

そして、Inquiryの前の段階である「まだ興味がないリード」を獲得するための段階をリードジェネレーションといい、1~4の段階である「受注から発注」をリードナーチャリングと呼びます。