auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Pandasを使って計算するとめっちゃ早い

auです。

最近授業でPythonのライブラリである「Pandas」を使ってデータ分析をしています。

CSVファイルを使用してがちゃがちゃやっているのですが、欲しい情報のみを抽出できたときの快感がすごいですよね。

そんなPandasを使ってみた感想です。(課題が終わらん)

Pandasってなに?

そもそも話題に出ているPandasとは何かを書こうと思います。

Pandasとは、Pythonでデータ分析をする際に用いるライブラリの1つです。よくnumpyやmatplotlibと使われるとおもいます。

Pandas使って何をしたのか

冒頭にも書きましたが、CSVファイルを読み込んで、その中の行と列から欲しいデータを抽出し、成形して分かりやすくしたりしています。

感覚としては、ExcelのデータをPythonを使っていじっているイメージです。インターン先でもデータ分析や開発と、色々使える気がするので活かしていきたい知識ですね。