auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

fprintf関数を使用して"student.txt"に文字を出力する

auです。
今回はfprintf関数を使用して"student.txt"に文字列を出力するプログラムを組みました。
fprintf関数は、コンソール上に文字を出力するのではなく、指定されたファイルに出力する関数です。
今回は"student.txt"にHello World"と出力するプログラムを組みました。

#include <stdio.h>
#include <string.h>

int main(void) {
    char ch[30] = "Hello World";
    FILE *fp;
    int n = 0;
    char file_name[30] = "student.txt";

    n = strlen(ch);

    fp = fopen(file_name, "w");

    fprintf(fp, "%s", ch);
    
    printf("%s%d文字書き込みました\n", file_name, n);

    fclose(fp);
    return 0;
}

// 実行結果
student.txtに11文字書き込みました

// student.txtの内容

f:id:program-shoshinsya:20180828212956p:plain
student.txtに出力することができました。
fprintf関数は調べると、いろいろな引数があるみたいなのでもっと詳しく調べてみます。