auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

久しぶりのPython

どうも、auです。

学校でプログラミングを習っていて、最初に教わったのがPythonでした。

しかし!

Pythonに触れていたのが前期のみ・・・

後期はほとんど触れずにいたのでとんでもないくらい忘れていました・・・

とりあえず色々なサイトを見て久しぶりに練習してみようと思い、すごく簡単なfor文、while文、list型の問題をやりました。

例えば・・・

「大吉~凶までの運勢をランダムに表すプログラムを書け」

という問題。

import random
random_num = random.randint(0,4)
omikuzi = ['大吉', '中吉', '小吉', '吉', '凶']
print(omikuzi[random_num])

これを書くのに30分くらい使っていてさすがにやばすぎるだろうと思い、さすがに基礎の基礎から勉強しなおしました。

 

f:id:program-shoshinsya:20180216224842p:plain

メモをしたところとメモをしてないところ、自分の中で勝手に納得するような書き方でメモを取っているとかいろいろ反省点が見えるメモが完成しました。

 

もっと自分だけでなく、他人に教えていけるようなまとめ方をしていきたいと思えた1日でした。