auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

キラーアプリケーションとは

auです。

キラーアプリケーションについて調べてみました。

キラーアプリケーションとは

キラーアプリケーションとは、ハードウェアやサービスを大きく普及させるきっかけとなる、特別に人気のあるコンテンツのことです。

PCのキラーアプリといえば、Office系アプリ、Adobe系アプリが挙げられます。表計算ソフトといえば、画像加工アプリといえばこれ!という認識があり、これ目当てでPCを買うという人もそれなりの数いると思います。

ゲームのキラーアプリといえば、PSPのモンハン2Gがあると思います。PSPを持っている人の9割がこのソフトを持っていたことから、ハードの普及に一躍買っていたと思います。

とにかく普及のきっかけとなるコンテンツのことが「キラーアプリケーション」になると理解しました。