auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

人生初の案件をやった感想

auです。

チームではありますが、他の企業から案件をいただいて開発をするという経験を初めてしました。

途中で要件の変更があって、修正に時間がかかってしまうことや、最終日になってここの文章もらってなくねということもあって大変でしたが、何とかチーム内の人にOKをもらうことができました。

自分でやったことがある領域だとしても、それは言語の書き方やその時の機能であって、今回の件では全く違うことを調べて対応する必要がありました。
その分発見はあって面白かったですが、明確な時間制限がある中でやるのは心によろしくないですね。

それでも、ほとんど自分の力だけで要件を満たしたものを作れたので、今まで勉強してきたことは確実に生かされていると感じました。

社会人になってどれくらい通用するのかわかりませんでしたが、学生のうちに今までの1ヶ月分くらいの収入をプログラミングで稼ぐことができたのは大きな成長だと思います。

3年生の頃からやっていればもっと単価も上がっていたんじゃないかとかも思いますが、今回は運が良かったと思って決して自惚れないで頑張ろうと思います。