auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

PS5で遊ぶためにモニターを探してみたけども

auです。

ゲームをする環境を整えることに力を入れています。まだ調べてる段階だけどね

PS5を買ったら4kで120hz出してみたいなーと思ったのですが、現実はそんなに甘くなかったということをしりました。

そもそも対応してるモニターがない

4k/120hzを出せるモニターは、HDMI2.1に対応してるかつ4k/120hzに対応していないとダメなようです。

そして、これに対応しているのがDisplayPortになっているものしかなかったです。なので、PS5では表示することはできないようですね。

ASUSが対応するモニターを出すと8月に告知しているようです。20万くらいしてもおかしくなさそう。

pc.watch.impress.co.jp

そもそも対応しているゲームが少ない

仮にモニターも準備できたとしても、現状デビルメイクライしか対応してないようですね。調べればもっと対応しているかもしれないですが・・・。



120hzを出すくらいならPCでゲームをした方がDisplayPort接続できるしいいのではないかと思いました。

WQHD(2560x1440)なら、HDMI2.0で120hzまで出るので、現状ならこちら方がいいかもしれないですね。

カタログスペックはいいけどそれを生かすものがないってもどかしいですね。