auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

最近使っているフォルダを現在の階層で開く方法

auです。

講義ごとにターミナルで操作することがあるのですが、よく「ここの階層でフォルダ開きたいな」と思うことがあります。その度にフォルダを開いて作業中のディレクトリに〜という感じでやっていたのですが、ターミナルで解決できることを最近知りました。VSCodeも「code .」で開けるんだからあって当然だよなとも思いました。

ターミナルでフォルダを開く

open .

これだけです。最近は論文を書いているウィンドウ、説明書的なものを書いているウィンドウなどなどがあるので、それぞれでフォルダーの中身をいじりたいときにとてもとても便利です。

次は一発でスクショを指定フォルダに保存する方法とかを知りたい・・・。