auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Google Compute Engineが途中で止まってしまう

auです。

Google Compute EngineをVSCodeの拡張であるRemote SSHで使っていたのですが、Live Shareのパッケージのインストールで落ちてしまい、SSHでログインしているメンバー全員が使えなくなる自体が発生しました。

一番小さい構成で組んだのでおそらくメモリ不足かなあと思っているのですが、GCE内のログをみても特定ができませんでした。

というよりも、こう言った自体が起きた際にどう特定すればいいのか知らなすぎて困っています。

メモリ不足っぽいよーと警告だけ出ているので多分から抜け出せていないので、もしログファイルの見方などを今後知っていければいいなと思いました。