auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

GCEのTPUってなんだろう

auです。

GCE(Google Computing Engine)の項目をみてみると、TPUという項目がありました。なんだろうと思ったので少し調べてみました。

TPUとは

TPUとは、Tensor Processing Unitの略称で、ディープラーニングを高速に行うためにGoogleが開発したプロセッサのことです。

CPUなどの汎用プロセッサでは演算をするために32ビットがベースになっています。

しかし、ディープラーニングでは行列演算が行われるため、そこまで必要なく、16ビットの演算器をベースにしています。

また、メモリへの書き込みも汎用プロセッサほど必要ないため、削減して電力消費を抑えるなど、本当にディープラーニングに特化しているプロセッサのようです。


GoogleはCloud TPUとしてサービスを提供しており、GCEにあった項目はCloud TPUを追加するかどうかの項目のようでした。

1秒単位で料金がかかるため注意は必要ですが、普通のPCよりも圧倒的に高速だと思うので、必要な際は使うことを考えるのもありかもしれませんね。