auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

LaTeXで特殊文字を扱う

auです。

今日はLaTeX特殊文字を扱う方法をメモしようと思います。

特殊文字とは

特殊文字とは、「#, %, &, $」などの文字のことです。

それぞれに特別な役割があるため、そのまま出力することができない文字ですね。

分かりやすいものでは「%」があります。

LaTeXで%はコメント扱いになるため、%が出ないどころか、それ以降の行の文字が出力されなくなってしまいます。

使い方

特殊出力するには以下のように行います。

今日の気温は10\%度です。
a\&b

「^, \, ~」は、上記のようなやり方では出力されません。

~ = \textasciitilde
^ = \textasciicircum
\ = \textbackslash

仕様上仕方ないけど、いちいち書くのは割とめんどくさいかもしれないですね。