auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Big surにしてVSCodeはちゃんと動くのかレビューをみてみた

auです。

Mac OSのアップデートが最近入りましたね。

Mojave > Catalina > Big surとOSが世代交代してきましたが、毎度のことでアップデート直後はアプリの互換性問題やセキュリティ問題など、安定するには多少時間がかかります。

僕はVSCodeをよく使うので、VSCodeに比重を置いた場合どうなのか調べてみました。ただのレビューを眺めているだけなので、正確な情報ではない場合や、既にアップデートが入っている場合があるかもしれません。


まずはここをみてみました。VSCodeはBig Surで動くのかということを話し合っています。

ターミナルのI/Oや起動が遅いことが確認されているようでした。
www.reddit.com

ここではJavaのテスト系がエラーを起こしているようです。他にいろいろ検索探してみて、JAVAHOMEのPATHがおかしいことになっているようですね。
gori.me
解決法が載っているサイト
teratail.com

こちらではVSCodeは問題なく起動できたとのことです。XCodeの方がエラーが多いようですね。
child-programmer.com

IDECLIプログラミング言語などなどが問題なく動くかまとめてあるQiitaの記事を見つけました。
qiita.com

まとめ

おそらく「起動」は問題なくできているようです。ただ、自分が使う「環境」が動かない可能性もあるので、ある程度安全にできるようになったらアップデートしようと思います。

卒論をVSCodeで書いている状況なのでぶっ飛んだら洒落にならない。