auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Wi-Fi6とは

auです。

Wi-Fi6という新しいWi-Fiの規格が出ていたので調べてみました。

Wi-Fi6とは

Wi-Fi6とは、「IEEE 802.11ax」のことです。6番目のWi-Fiの規格ということで、Wi-Fi6と呼ばれているようです。
2019年9月から始まった規格のようです。

Wi-Fi6の最大通信速度は9.6GBで、Wi-Fi5の約1.4倍です。早いけど9GBって本当に出るのだろうか・・・。

5GHz帯と2.4GHz帯を利用することができ、使い分けが可能です。電子レンジとかと干渉する場合は5GHz使うのがいいですよね。

他にも、他端末接続や消費電力が低いことがメリットとしてあるようです。5Gみたいですね。



Wi-Fi6を使うには前提として、Wi-Fi6に対応したルータ・端末が必要です。片方がWi-Fi6に対応しててもダメってことですね。Wi-Fi6に対応したルータに古い端末が接続しても、Wi-Fi5や4が利用できるようなので、完全にダメというわけでもなく、ほぼ変わらなそうです。

2019年9月から始まったので、最低でもそれ以降に発売した製品出ないと対応していないと考えていいかもしれません。現状の通信環境で満足しているのであれば、使っている端末が全てWi-Fi6に対応してからルータを検討してみるのがいいのかもしれません。