auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Macの自動変換で半角スペースが入る際の対処法

auです。

最近、変換をした際に半角スペースが勝手に入ってイライラします。

気付いたら入っていることが多いです。僕の場合、「レスポンシブ」と入力すると半角スペースが入ります。

f:id:program-shoshinsya:20200819130655p:plain

カタカナへの変換の際に多い印象があります。

場合によっては、これで検索結果が変わってしまうので腹が立ちますね。

そこで、半角スペースを消す方法を調べました。

解決法

1. メニューバーの変換のところ(正式名称は知らない)から、"日本語"環境設定を開く...をクリック

f:id:program-shoshinsya:20200819130840p:plain

2. 入力ソースの日本語欄で、下にスクロールして「変換学習」のリセットを実行する

f:id:program-shoshinsya:20200819152352p:plain

今までの予測変換がお亡くなりになりますが、変に半角スペースが入らずに入力がしやすくなりました。

よく使うものを辞書に登録するのがいいかもしれませんね。