auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

使わなくなったWindowsPCを初期化した

auです。

普段Macを使っているので、使わなくなったWindowsPCができました。(大分前から)

とあるゲームをしたいのですが、Macでは対応していないし、デュアルブートをする気も特にないです。

(デュアルブートとは)
d.hatena.ne.jp

WindowsPCもずっと重いし、思い切って初期化しようと思いました。

実際にどれくらい時間がかかるのかなーと思ったので測ってみることにしました。

WindowsPCのスペック

Windows 10 Home
CPU: Intel Core i5-7200U
ストレージ: SSD 256GB
メモリ: 4GB

やり方

やり方は特に何もみなかったのですが、全部削除できそうなのでそのようにしました。

以下のサイトとやり方が似ていると思います。

www.pc-koubou.jp

簡単な初期化状況

19:00頃 開始

20:00頃 75%

21:00頃 85%

22:00頃 95%

22:30頃 100%

TPMのリセットを聞かれましたが、調べてみて「Bitlocker」などを使っていなかったので「いいえ」を選択しました。

すごく簡単な考察

70%超えたあたりから進みが悪くなりました。

合計で約3.5時間かかりました。案外長い・・・。