auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

プログラミング 用語のディレクティブとは

auです。

Vueを書いているときに、ディレクティブという用語が出てきたので調べました。

ディレクティブとは

ディレクティブとは、Vue.jsに命令を与えるための仕組みです。direcrive(指令)という意味の通りですね。

「v-」で始まるものがディレクティブです。

  • v-bind
  • v-for
  • v-if

などがあります。どれも「v-」から始まりますね。

Vueにはリアルタイムで文字をバインディングできる「v-model」などがあり、うまく活用することで、見やすくかつ機能的に実装することができます。

残念ながら深いところまではまだ理解できなかったので、今度リベンジしようと思います。