auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

FlutterでHelloWolrdしてみた

auです。

今日は、FlutterでHello Worldを表示してみました。

XCodeのデフォルトのシミュレーターがiPhoneSE2になっていて、Flutter側がエラーを起こしていたので実機につなげてデバッグしました。

環境

macOS Catalina 10.15.4
Android Studio 3.6.1
iPhone X(実機)

やり方

1. Flutterのプロジェクトを作成

$flutter create helloworld

2. シミュレーターの起動

各種シミュレーターのインストールは探してみてください。僕は講義でAndroid Studioとシミュレータをインストールしていたので特にやることはありませんでした。

シミュレーターを起動している状態でないと、Flutterをビルドすることができない点に注意です。

$flutter run -d all

3. ファイルの編集

今回はHello Worldを表示したいだけなので、該当箇所だけの修正を行いました。

lib > main.dart
94 ~ 96行目

children: <Widget>[
            Text(
              'Hello World',
            ),


諸々の機能は残っているけど、出力文字列をHello Worldに変更することができました。
f:id:program-shoshinsya:20200426232040p:plain

色々な機能作ってみたいなあ