auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Folding@homeでコロナウイルス解析に参加しよう

auです。

以下の記事をみて、コロナウイルスの解析に誰でも参加できることを知りました。

pc.watch.impress.co.jp

Folding@home」というプロジェクトです。自分のパソコンの処理能力の一部を渡す、分散コンピューティング(グリッドコンピューティング)のようですね。複数台のコンピュータを使って分散処理をすることで、スーパーコンピュータのようにすることができます。

Folding@homeは、主にウイルスの解析などを行なっているらしく、コロナウイルスの解析も行なっているようですね。

やり方

以下のサイトから必要なソフトをDLします。

foldingathome.org

インストールすると、以下のサイトに飛びました。
「I support research fighting」をAny diseaseにすることで、優先的にコロナウイルスの解析に割り当ててくれるようです。

f:id:program-shoshinsya:20200328220724p:plain

このまま放置しているだけで勝手に処理を始めてくれるようですが、世界的に参加している人が多いらしく、開始までは時間がかかるようです。気長に待ちましょう。



0.00001%にも満たない貢献だと思いますが、何もしないよりもという精神でやっておこうと思います。