auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

gRPCとは

auです。

今回は、gRPCについて調べてみました。
www.grpc.io

gRPCとは

gRPCとは、プロトコルの一つです。

もともとRPC(Remote Procedure Call)がありますが、Google製のRPCで、gRPCです。

RPC自体が、通信をして別のコンピュータへ処理を依頼したり、結果を返したりします。

RESTのように、関数と引数を定義するだけで利用できるようです。

gRPCは、ILDを使用しているため、C++Python、Node.jsなどに対応しています。多いなー。

通信の際には、Protocol Buffersというフォーマットを利用しています。.protoという拡張子のファイルを作成し、ここに記述されたコードを使ってシリアライズ通信を行うようです。

HTTP/2のstream通信(双方向通信)にも対応している。

色々調べてみましたが、まだ腑に落ちない部分が多々あるので、実際にやってみながら学んでいこうと思います。