auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

第1次AIブームってどんな風だったのか

auです。

1950年代に、第1次AIブームがありました。

その当時、どのような技術が使われていたのか気になったので調べてみました。

第1次AIブーム

第1次AIブームは、1956年~1960年代に起きました。

探索・推論の時代と呼ばれており、主な技術として「探索・推論・自然言語処理ニューラルネットワーク・遺伝子アルゴリズム」が使われていたようです。

1956年のダートマスワークショップで「人工知能(Artificial Intelligence)」という言葉が決まり、1958年にニューラルネットワークパーセプトロン開発があったようです。

最近話題になったように感じていましたが、こんな昔から言葉があったことを知りました。

ニューラルネットワークなど、ディープラーニングなどを学ぶ際に必ず学ぶし、割と最近の用語かと思っていましたが、初期からあったことに驚きました。